ルンバって可愛いからこそメンテナンスも重要

ルンバって可愛いですよね。だからこそのメンテナンスは必要です。

よく確認してみよう。こうなるとルンバが性能を発揮しにくい。

これがルンバの底面です。
吸い込み口をよく見てみましょう。
そう、吸い込みはブラシが回って掻き込むようにできているんです。

 

f:id:psv9ugun:20160530100711j:plain

 

ということは、ここに髪の毛やら糸くずやらが絡まると掻き込み能力が落ちるということですよね。

これを綺麗にしてあげる必要があります。
写真は、1ヶ月位この部分のメンテナンスを怠った状態です。

いやー見事に絡んでいますね。糸くずもあるし髪の毛もある。

 

f:id:psv9ugun:20160530100805j:plain

 

この状態で満足に動いてくれるかというと…。
まぁ無理なのは当然ですね。

日本の製品って、デキが良いからメンテナンスなんていらない。
的な考え方がありますが、やはりどうしてもメンテナンスは必要ですね。

機械に気持ちはないかもしれませんが、それでも気分よく動いてもらうのにメンテナンスくらいはしっかりやって上げたいものです。

 

このブラシ類って消耗品なんですよね…。

ご安心ください。

ここで買えますよ。

ルンバ 消耗品 エッジクリーニングブラシフィルター メインブラシ フレキシブルブラシ